GR DIGITAL III の発表は近々かもしれない
Photo of the day にて、田中希美男さんが Ricoh GR DIGITAL III の発売時期について
現行モデルの GR DIGITAL II は、そのならいに従って初代 GR DIGITAL の発売からちょうど2年目の、2007年11月に発表された。ということは、次期モデルの GR DIGITAL III は今年、2009年秋ごろということになる。
ところが、それがどうも違っていて、発表は意外と近く、夏真っ盛りの頃だろう、というのだ。わくわくさせるじゃないか。
と書いています。
これは私も意外でした。
明日、E-P1を購入する私としては、Ricoh GR DIGITAL III の発表は嬉しいのですが、すぐに欲しくなってしまいそうで困る事になりそうです。
(省略)
レンズはもちろん28 mm 画角の単焦点(だけどレンズについてはサプライズがなにかあるかもしれない)、その他いろんな新しい撮影機能も追加されるだろう(CX1を参考にすれば予想がつく)、画質も相当に良くなるはず(これは期待)。
私が特に興味を持ったのはレンズに関するサプライズです。
もしかしたら以前、ズイこれでも噂になったレンズ交換式ではないだろうかと考えてしまいました。
その理由としては、
ぼくとしては、ぜひ、手ブレ補正の機構が欲しいのだけど、GR DIGITAL の大切なアイデンティティであるところの薄型デザインを優先させれば、これはちょっとムリかもしれないなあ。
に対して、私はレンズ交換式モデルのレンズに Pana Leica のようにレンズ側で手ブレ補正が効くようにすれば、GR DIGITAL 本体に手ブレ補正の機構を組み込まなくて良いのではないかと考えましたからです。
明日、私は E-P1を購入しますが、今度は E-P1のサブカメラとして Ricoh GR DIGITAL III を購入しても良いかと考えています。
この事を先程、私の妻に話したら呆れた顔をしていましたが、私は気にしない事にします。
Ricoh GR DIGITAL III の発表を楽しみに待ちたいと思います。
ピーナッツブログ:6月15日まで GR DIGITAL II の値崩れに耐えられるか
Sponsored Link
| 固定リンク
「趣味」カテゴリの記事
- 近日中に E-P2がアナウンスされるか(2009.10.29)
- Ricoh のミラーレス機に期待する(2009.10.28)
- Magic Mouse はリウマチの患者さんに良いマウスなのかも(2009.10.21)
- Opal SSC でデータの漏洩を防ぐ(2009.10.20)
- 今晩の11時に Chrome OS の正体が明らかに(2009.10.17)


コメント